オフィスビル設計の専門家として姫松建築設計事務所はお客様、ご依頼者、入居者の方々にとって魅力的な建築デザイン、インテリアデザインを実現するために以下のような流れで設計を行っています。
ご不明点がある場合は、電話、お問い合わせフォーム、メールなどでお気軽にお問い合わせくださいませ。
ちょっとだけ話を聞いてみたいという方もお問い合わせは無料なので気兼ねなくご連絡ください。
オフィスビルの設計施工体制
オフィスビルの設計の流れのご説明前にどのような設計施工体制で計画を進められるかについてご案内いたします。
上図はオフィスビルを設計し建設する場合の体制です。
ご依頼者は姫松建築設計事務所へ設計をご依頼いただき、建設会社へ施工をご依頼いただきます。
設計監理契約と工事契約は別々ですが、完成までの業務は弊社と建設会社がチームとなり最後まで責任を持って進めるためご依頼者のご負担が増えるわけではございません。
設計が完了した段階で弊社が敷地に近い地元の建設会社(工務店)を選定いたします。
お客様でお付き合いのある建設会社をご紹介いただいても構いません。
建築後の不具合対応やメンテナンス対応を行っていただけるので地元の建設会社(工務店)の施工を強くお勧めいたします。
工事に入ると弊社が工事監理を行い図面通りに施行がされているか確認をします。間違っていれば指摘し修正します。
施工のチェック機能が働くため安心して建物の完成を迎えることができます。
オフィスビル設計のお問い合わせから完成までの流れ
01
お問い合わせ (無料)
設計依頼フォーム、お電話、メールのどれかでご連絡ください。(無料)
あなたがイメージする空間、機能、ご予算、スケジュールに対し詳細なヒアリングを行い、詳しいご希望を伺います。
土地、物件がお決まりの方はご用意いただくものをご参照いただき、お決まりでない方でもご質問には無料でお答えしますのでお気軽にご連絡くださいませ。
どのような間取りになるかは03企画設計(有料)を行うことで確認できます。
02
初回打合せ (無料)
初回のお打ち合わせをさせていただきます。
対面打合せでもウェブ打合せでも構わないのでご希望方法をご指定ください。
必要があれば現場へ伺い、現場でのお打ち合わせも可能です。
詳しいご希望を伺い、すぐにお答えできる質問はその場でお答えします。
東京から遠方の場合は交通費、必要な場合は宿泊費のご負担をお願いしています。
打ち合わせ内容により次の企画設計をご依頼されるかご判断ください。
最初のプランは03企画設計(有料)を行うことで確認できます。
03
企画設計(有料)
ご希望内容から有料で企画設計を行い最初のプラン作成をさせていただきます。
企画設計料の詳細はこちらをご覧ください。
法規制、条例、消防、景観、周辺環境、競合施設などを調査し、それらを踏まえた上でその敷地にふさわしい概要プランをご提案します。
建物の施工面積(平米数)から、設計監理料のお見積・スケジュールを作成いたします。本契約に至った場合は企画設計料を無料とし全設計監理料に含むものとさせていただきます。※企画設計のみご希望で基本設計、実施設計を他社でご予定の方へは企画設計をお引き受けできません。
04
設計監理契約
企画設計案にご納得いただき、次の基本設計、実施設計、設計監理についての本契約を行います。
設計監理料、スケジュールなども改めてご説明させていただきます。
次の基本設計で内容変更も可能のため、この段階では大枠についてご確認いただきます。
設計監理料についてはこちらをご覧ください。
05
基本設計
平面、立面、断面図やイメージを作成し理想の設計になるまで変更を加えます。
全体配置、外観設計、内装設計、事務所空間設計などについてあなたのご要望をもとに法的、技術的検討を行い最適な設計を行います。
建築基準法、条例など守るべき規則を全て満たすような設計を行います。
打合せを十分に重ねこれらの基本的なデザインを確定します。
06
実施設計
基本設計で確定した内容を元に細部の仕様、ディテールの検討を行います。
さらにあなたとのお打ち合わせを重ね細部の使い勝手などについて詳細な検討を行いつつ施工会社が見積可能な詳細図面を完成させます。
間取りの検討ではなく、例えばドア、窓、照明器具、巾木など多くのパーツを取り付けた時に梁、柱などにぶつからずにきれいに取り付くように細かな部分の設計を行います。
構造設計、設備設計の詳細図も並行して作成されます。
07
工事見積・見積調整
実施設計の詳細図面を元に複数の施工業者に施工費用の相見積を依頼します。
提出された見積内容と施工業者の担当者面談を行いを行いどの施工業者が良いかを判断します。
施工費が予算より超過した場合は見積費用の調整を行い、施工金額にご納得いただいた後、施工会社を決定します。
施工業務のご契約は弊社ではなくこの段階でお客様と施工会社との間で結んでいただきます。
08
確認申請・着工
新築の場合は確認検査機関に確認申請書を提出し確認済証の交付を受け、工事を開始します。
確認申請の作業自体は設計事務所が行うのであなたへのご負担は特にありません。
また、確認済証交付後の間取り変更はできません。
インテリアデザイン・リノベーション業務の場合は建築躯体を大幅に変更しない限り確認申請は必要ありません。
09
工事監理・引渡し
施工期間中はスケジュール通りに工事が進んでいるか、図面と間違った工事をしていないか等の確認を行い品質の監理を行います。
役所による工事途中での中間検査などもあります。
工事をしている最中にも細かい図面を書きながら現場は進んでいきます。
工事が終了したらあなたへ建物をお引き渡しいたします。
10
アフターフォロー
建物の完成後、ビルの運営を始めていただき何か不具合が出た場合は施工業者と共にすぐに対応します。
開業届けの書類サポート、役所の対応も行います。
メンテナンスや運営後の増改築ついてもご相談ください。
オフィスビル設計のご依頼プラン
A
設計監理プラン
企画設計
基本設計
実施設計
確認申請
施工監理
企画設計から施工監理まで全てをご依頼いただくプラン。
ご依頼者のお手間も少なく最も多くご依頼いただくプランです。
施工監理も行うため完成した建物の品質は高く信頼できる仕上がりとなります。
B
設計プラン
企画設計
基本設計
実施設計
確認申請
設計のみで施工監理のないプランです。
企画設計まで、基本設計まで、実施設計まで、確認申請までとご希望により設計の範囲をお選びいただけます。
建設会社の設計施工で進めたい場合、または簡易な建物向きのプランです。
施工監理は行わないため建物の仕上がりは建設会社の施工能力によります。
各段階で行う詳しい内容は設計の流れをご参照ください。
設計費用、施工監理費用を抑えることができます。
C
デザイン監修プラン
企画設計
基本設計
監修
企画+基本設計を弊社で行い建設会社の設計施工で入札を行うプランです。
デザインコンセプトの提案、建物の外観デザインと外部空間デザイン、それとエントランス等の共用部デザインを担当する。デザインの視点から周辺調査や顧客ターゲットなどの分析を経て、デザインの大方針を提案します。デザイン担当する部位については、実際に設計を行いインテリア、色彩、照明、家具、アートやサインなどについても具体的に設計図書をとりまとめ、また仕上げ素材の選定などを行い、建設会社の実施設計担当者へ指示がなされます。
オフィスビル設計でお問い合わせの時にご用意いただくもの
1. 新築のご依頼時にご用意いただくもの
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土地がお決まりの方は敷地の図面:地積測量図、白図など (寸法記載のもの)
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ご希望の内容
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その他 (イメージ写真、企画書など)
2. インテリアデザイン・リノベーションのご依頼時にご用意いただくもの
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物件を取得済みの方は既存建物の建築図面 (寸法記載のもの)
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ご希望の内容
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その他 (イメージ写真、企画書など)